皆さん こんにちは
やさしいヨガの千春です。
東京は極暑日続きで溶けそうですね。温暖化防止の為にできる小さな事を始めようと、我が家のベランダにはゴーヤちゃんを育てていますが、今年の収穫は1本のみ・・・(; ;)ホロホロ これからの収穫に期待して一層の愛を注ぐ予定です。
さて、今日は第2チャクラのお話です。
第2チャクラはサンスクリット語ではスヴァーディシュターナチャクラ(Svadhishthana Chakra)、仙骨のチャクラとも言われています。仙骨は体の背面、このチャクラの体の正面にあるのが下丹田(お臍の下)です。とても大事なエネルギーの層が存在する場所です。
丹田を意識した複式呼吸、オレンジ色の球体を膨らませたり縮めたり練習してきのは、この第2チャクラを整える練習にもなっています。
気功や合気道柔道など武術をやったことがある人は、下丹田に気を集める大切さを学んでいます。ここに意識を向けることができるようになると、持久力も増し、姿勢も良くなります。また第二チャクラが整うと、自分に自信がつき、自分の生きている意味や使命を感じ取り、明るさとバイタリティーをもって前に進むことができるようになります。母と子はへその緒で繋がっていましたが、親子のつながりは先祖の絆であり、過去世や先祖一族の生き方、思考パターンや感情の癖などは、第2チャクラを癒すと良いとも言われています。
以前ご紹介した第1チャクラは、人生を生きる上での土台、第2チャクラは人生の悦び。人生を豊かにするための根源的な感情や創造性を与えてくれるものとして考えるとわかりやすいですね。
第2チャクラが関係しているものは、 官能性、創造性、熱意、創造性と限界の探求、元気、自信、明るさ、自己肯定感、生活力、社会的成功、人生の目的、性的魅力、胆力、腸内環境、膀胱、月等々。
多すぎて覚えられませんが、自分の力で人生を創造し、元気に明るく過ごす為にも第2チャクラ大切だと分かります。
第2チャクラの位置
お臍の下 指4本くらい下
第2チャクラの属性
色:オレンジ
5大元素:水
年齢:8-14歳、57〜63歳
音:YAM
関連する肉体器官:泌尿器 生殖器
第2チャクラのバンスが活性しているとき
変化を受け入れ喜んで応じることができる・他社との関係性をはぐくむ・今に感謝できる・自己重要感が生まれる・決断力が高まる・今を楽しめる・よどみない流れの中に身を置くことができる 等
第2チャクラがバランスが崩れているとき
むくんで足腰が重たくなる・やる気がなくなる・優柔不断・ネガティブな感情を溜め込む・問題の要因を外に求める・愚痴や泣き言が多くなる・膀胱や前立腺のトラブルを招き、健康的な性への関心が低くなるか、または過剰になる・他人と境界線をひきすぎる、退屈、性への恐怖 等
第2チャクラのバランスを整える方法
- 丹田を意識した腹式呼吸
- 瞑想
- 第2チャクラを意識したポーズの練習
- 心が喜ぶ映画や本に触れる
- 創造的な活動をする
- オレンジ色を身につける 等
参考図書:
西川眞知子ヨガのポーズと理論がわかる本/西川眞知子著 Yogaではじめる瞑想入門/綿本彰著
アーユルヴェーダーとマルマ療法/David Frawley, Subhash Rannde, Avinash Lele 著
TULA:https://yogatula.me/