こんにちは
千春です。
皆さん、心はどこにあると思いますか?
日本で育った私達の多くは、そう聞かれると、”心臓”を指さすのではないでしょうか?
西洋人は、結構”頭”を指さします。
心は目に見えないものですが、ふわふわと外側に向かってしまった意識・心が、自分の内側中心に戻ってきて、自分と繋がる、これが私はセンタリングだと私は理解しています。別の言い方をすると、心も、思考する脳も自分の中心を感じること。
特に年末の忙しい時期、やる事に追われてストレスを溜めてしまいがちになりますが、そんな時こそセンタリングしていきましょう。
そうすることで心と身体のバランスが整い、忙しい中にも穏やかな自分を取り戻すことができます。おすすめはシンプルな山のポーズ
効果とやり方を紹介します。お料理をする前や、朝顔を洗う前等に練習してみてくださいね。
山のポーズの効果
姿勢の改善・太腿、膝、足首の強化・腹部と臀部の引き締め・坐骨神経痛の緩和・扁平足の解消
山のポーズでセンタリング体感しましょう
- 足は腰幅程度に開いて、足の人差し指はまっすぐ正面を向けます。
- 土踏まずを持ち上げ、足指軽く開いて大地を掴みましょう。足が地球と繋がり、どんどん大地に根を張るイメージです。
- 太ももの間に見えないブロック挟みましょう。膝頭が持ち上がるのを感じます。(内股の引き締めにもなります。)
- 骨盤底筋を頭頂に向かって引き上げます。(ムーラバンダ)
- ビキニを着て写真撮影する時のように、下腹部凹ませましょう。
- 肩の力は抜いて、耳たぶから遠ざけましょう。
- 顎は床と平行に、少しだけ後ろにスライドさせましょう。
- 目線は、正面の一点を穏やかな表情で見つめます。
- 首の付け根をだれかに空から引っ張り上げてもらっているように、どんどん持ち上がっていきます。木が空に向かってどんどん伸びていくイメージです。
- 胸は開き、呼吸のリズムにあわせて動くのを感じます。
- 心臓の鼓動と自分の中心になる核を意識しましょう。自分とのつながりを感じましょう。
皆さんの「練習した」!報告お待ちしています。