こんにちは
千春です♡
今月は腎臓に意識を向け、エネルギーを深部に循環させる練習をしていますが、結構インナーマッスル等身体の深い部分にある筋肉(特に内転筋群)も刺激をしています。ポーズで呼吸が速くなったら頑張り過ぎ!!調整してくださいね。
さて、腎臓についてのご紹介です。腎臓いつも一緒に過ごしてるはずですがあまり意識したことないですよね。腎臓は本当に働き者で、5つもの大きな役割を担っています。(下の図参考にしてください)
そんな働き者の腎臓、疲れがとんどん溜まっても、我慢強~く、頑張り続けてくれます。手抜きなしです。
誠実で働き者☆☆☆♡♡♡ 腎臓様 Love ですよね。
私達の健康を維持する上で腎臓はとても大切な存在です。データーによると高血圧、糖尿などの生活習慣病やメタボ等が関連して、成人の8人に1人が、腎臓の働きが慢性的に低下する病気、慢性腎臓病を患っているのだそうです。しかもやっかいなことに、一度悪くなってしまった腎臓、自然には治りません。放置しておくとじわりじわりと進行し、いきなり人工透析が必要と言われることも少なくないのだそうです。
皆さんの大切な腎臓を守るために下記7つのこと、是非心がけてくださいね。
- 適度な運動をする
- バランスのとれた食生活
- 体重の定期的なチェック
- 禁煙
- 市販薬は注意して内服する
- 水をたくさん飲む
- 毎年腎臓の健康診断を受ける
出所:腎臓を守るために 腎臓病患者のための完全ガイド(日本語版)原著:Sanjay Pandya(インド ラージコート)監訳:横尾 隆(日本腎臓学会グローバル連携強化委員)
話が少しそれますが、先日高尾山、下から山頂まで往復登山を楽しみました。翌日色々な場所筋肉痛になりました。(^_^;) 普段使われていない筋肉沢山あることにびっくりです。ヨガの練習後筋肉痛感じる場合も、普段使われていない筋肉が使われた、あるいは筋肉に負荷がかかりすぎた等の理由が考えられます。負荷が強すぎる場合は、自分の身体と相談しながら、軽減ポーズで調整してくださいね。
そもそも筋肉痛は、運動によって損傷した筋繊維を修復する過程で生じる痛みだと考えられています。筋肉は傷ついた繊維を修復することによって、さらに太く、強く成長するため、からだを鍛えるうえで筋肉痛は避けては通れない道・・・。数日で自然に痛みは消失されていきますが、もしストレッチをしたときに違和感があったら、無理に動かさず安静にして様子をみましょう。
ハイランジのポーズでは股関節につながっている内転筋群負荷がかかります。ぐらぐらせず安定した状態を維持するには「股関節を内に寄せる」ここが大切です。今週も練習します。(^_-)
明日は9月最後のヨガのレッスン
頑張り屋の腎臓さんに感謝をして、笑顔で、エネルギー=気=プラナーを届けていきたいと思います。
引用元:東京女子医科大学 腎臓病総合医療センターHP